ねこあんぼん





--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







秋の気配が


この間まで暑い暑いって言っていたのに、雨が降ると急に涼しくなって寒いくらい。

最近は、ほとんど毎日のように雨が降ってます。


猫たちは
CIMG8316.jpg
暇そうに
CIMG8320.jpg
思い思いの所でお寝んね中。


畑は雨なので様子を見ることしかできません。

CIMG8327.jpg
支柱栽培した地這えキュウリが、地這えに戻り中。

CIMG8324.jpg
ちょっとフライング気味に蒔いた大根。
きれいな葉っぱ!!

CIMG8325.jpg
・・・と、そうでないもの。

でも、虫食い無く綺麗な葉っぱのものがほとんど。これからどうなるか楽しみ♪


これは白菜。
CIMG8337.jpg
一昨年の種で、密封して保存してたわけじゃないから、発芽率が悪そうだな
、、、ってことで多めに蒔いたらしっかり発芽してくれちゃいました。

まびかないとな。

で、わさわさ生えてきてた空芯菜。
家の前の畑で作ったら虫食いが多かったんだけど、
CIMG8340.jpg
今年、新しく開墾した耕作放棄地で作ったやつはこんなに綺麗なものばかり。

エグミもなくって食べやすい。

開墾した畑では、空芯菜以外の葉物はまだ育てたこと無いけれど、これなら期待が持てそう♪

雨が上がったら頑張るぞー。


2013/09/04 09:57 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







ヒロシマ


68年前の今日、広島に原子爆弾が投下されました。

8時15分に黙祷をすることが出来ました。
普段から戦争について常に考えることは難しいけれど、年に一日、一時だけでもいいので、そういうことについて考える機会をもつことは重要なことのように思います。

広島市長と県知事の平和宣言。私のこころには響きました。

「絶対悪」という言葉や、当時の戦争の必要性の有無については各々いろいろな意見をお持ちだと思いますので、批判や持論を展開するのは自由ではありますが、
そういうことを抜きにして、ただ純粋に、「広島に原爆が落とされ、普段通り生活をしていた市民が死に、苦しみ、必死に生きようとした」という事実に目をむけ、その方々に思いをはせてもいいんじゃないかなと感じます。


TVでは、被爆された方々が当時の光景を語っておられました。

そこら中に人が死んでいて、逃げるのにその上を歩くしかなかった。
炎から守るために、上に被さってくれていた方々は皆、真っ黒に焼け死んでしまった。
焼けただれてしまい、全身が真っ赤で一部分も肌色の部分が残っていなかった。
ツルハシを死体に打ち込み移動させていた光景や、膨大な死体を焼いている光景を覚えている。

想像も出来ないくらいの地獄を味わわざるをえなかった、生き抜いてきた方々がいる。
戦争はなんか怖いから知るのを避けておこう、ではなくて、その方々の声にもっと耳を傾け、一人ひとりが戦争について考えていけるようになればいいですよね。

CIMG8276.jpg
平和だからこそ、こんな
CIMG8277.jpg
警戒心のない顔や格好で寝ることが出来るんですね。


今日、地元の番組を見ていると、
式典前の早朝、まだ薄暗い中、慰霊碑に手を合わせにきた遺族の方と慰霊碑の間にカメラマンが立ち、手を合わせている姿をカメラに収めている光景を映したシーンがありました。
カメラマンは、いい映像が撮れたとさぞ喜んだことでしょう。







さて、ここからは野菜について。

この暑さの中、オクラが育ってきました。
SH3K13050001.jpg
ダビデの星☆という品種。
普通のオクラより大きく、角がたくさんあるのが特徴です。

切ってみると、
CIMG8262.jpg
断面はこんな感じ。
サラダの飾りになりそう!!

太くて食べ応えがあって美味しかったので、早くも来年もこの種類を作るの決定~♪

ナスは
CIMG8273.jpg
外人風の鼻高おじさんが取れました。

なんだかドイツ語を話しそう。あくまで私の中のイメージですが^^;

※ちなみに、こういう形になる品種のナスを植えた、ってわけじゃありませんからねwww


2013/08/06 22:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







夏野菜!!


久々の更新です。

誘引やら芽かきやら、やることがいっぱいで忙しいったらありゃしません;
しかも、夏野菜が実をつけてきたと思ったら、もう来月には秋蒔きの野菜が控えてますよ(><。)


そんな我が家の畑も、ようやくトマトが色づいて・・・・・きてませんw
SH3K13030001.jpg
色づいたのは写真を撮る前に食べちゃったので、まだ青いやつの写真です。

「育苗の段階で数種類の苗がごちゃ混ぜになっちゃったけど、実ったら区別がつくだろう」
っと思ってたのに、全然わからない。

種取したいのに困ったな。


困ったことといえば、スナックエンドウ跡地から
SH3K13010001.jpg
スナックエンドウJr.が生えてきちゃいました。

この時期からでも育つんかな??
とりあえず、様子見することにしてみたので放置。


こちらはナス。混み合ってまいりました。
SH3K12980001.jpg
今まで全く葉っぱに虫食いが出てなかったのに、最近チラホラと食べられ出してきました。
まだ、深いところの土が良くなってないんだろうね。

このナス。収穫して食べてみたら、エグミが全然なくって甘~い♪
スライスして生で食べても甘いし、塩もみしても、チンしても、何しても甘くて美味しー☆

まだ樹が大きくないから収量は少ないんだけど、これからいっぱい出来ますように!!


オクラはこれから。
SH3K12970001.jpg
今のところ、虫食いが無くって綺麗すぎるくらいな葉っぱ。

そして、スクナカボチャ。
SH3K13020001.jpg
この畝はあまり様子がよろしくないようで、実つきが良くないのが残念。


もうキャベツとブロッコリーの種まきをしたから、植えるところを確保しないとな・・・(´д`)-3


2013/07/24 21:23 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







キュウリ収穫


夏野菜、順調に育ってます。

ただ、雨がものすごい。
雨が激しすぎてテレビの音が聞こえないくらい降ります、今年は。


さて、畑ではトマトの実が付いてきました。
SH3K12680001.jpg
なんてねw

実は、これはジャガイモの実。
普段食べているジャガイモは、アレは実じゃなくって地下茎なんです。

ナス科の野菜だから、実はトマトそっくり。

例年はあまり実が付かないのに、今年は付いた株が結構多い。
そして、毎年、6月の半ばくらいで枯れてくるんだけど、今年に限ってはナゼかまだ葉っぱが緑です。

今年の変な天候のせいか、はたまたたんじゅん農法が関係してるのかどうか。

不思議だけど、とりあえずしっかりジャガイモが出来てるといいな~。


そういえば、奥武蔵地這キュウリを収穫しました。
SH3K12710001.jpg
おととし、ハウスでキュウリを作った時は渋くってどうにもならなかったので、今年はどうなるか不安ながらに作ってみました。

一口ガブリ。

あれっ!!渋みがない!!!( ̄□ ̄;)
しかも、まったく青臭くない。

甘味があるとかいうわけじゃないけれど、癖がなくって凄く食べやすいキュウリでした♪


トマトが色づいてきてるし、ナスも花を咲かせてきたし、これからの季節はどんな味の野菜が収穫できるか楽しみです(^^)


2013/07/06 20:38 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







恵みの雨?


先週は雨が降り続き、2日間警報が出たままでした。

それまでは空梅雨で水不足だ、って騒がれてたのに、たった2日で平年の雨量を超しちゃった。

よく降ったなー。

畑はというと、
SH3K12560001.jpg
今までろくに水遣りをしてなかったところへ大量の水を貰ったので、ぐんぐん成長し出しましたw

葉色が薄くなることもなく、今のところ順調なご様子。


ナスは定植後ほとんど変化がなかったんだけど、雨のおかげでちょっぴり大きくなりました。
SH3K12540001.jpg

キュウリは、順調。手前側はだけれどもw
SH3K12590001.jpg
奥に行くにしたがって小さくなってます。
んーーー。


畝と畝の間の溝には、くるぶしが浸かる程度の水溜りが出来ちゃってる場所がありました。

畝の高さをあげてるから野菜が浸かることはないけど、まだ硬盤層が壊れてないんだな。残念。


雑草マルチしかしていない畝もあるので、大雨が降り続いた状況で菌が溺れ死んでいないかも心配。

土が乾いたら菌の様子を覗かせてもらってきます。


2013/06/24 23:20 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







