ねこあんぼん 見学へ

スポンサーサイト




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







見学へ


先日、たんじゅん農法の交流会があったので参加してきました。2回目の参加。

今回は、縁あって古武術の甲野善紀さんも参加されました。
たんじゅん農法との初コラボということもあってか、遠方から見学に来た方もいらっしゃっていました。


午前中は炭素循環農法についての講義。
っといっても、当然のことながら、「こうやれば上手くいく、ああやればいい」って指導するようなものじゃなくて、頑固な頭に空気を入れて柔らかくしていくようなものでした。


午後からは、チップ場を見学。
CIMG8479.jpg
運んできたものを

CIMG8480.jpg
この大きさまで砕いて使用しているとのこと。

凄い量でした。近くなら絶対に貰いにくるのにー!!!


この後、圃場に移動。

大根。
CIMG8481.jpg
虫食いの無い綺麗なものでした。

我が畑でも、圃場によっちゃあ虫食いのあまりない大根が出来てたりするので、あまり驚かなかったんだけど、

問題はキャベツ。
CIMG8517.jpg
きれいー( ̄□ ̄;)!!!!

無農薬で無防除で、こんなに虫食いのないキャベツって育つんですかーーー。


それから、もう一つ驚いたことが。

赤くなったピーマン。
CIMG8519.jpg
食べてみると、苦味が無くってめちゃくちゃ美味しいっ(≧▽≦)ノシ
赤いから甘味が増したのかなと思って緑のものも食べてみることに。

に、苦くない!!!しかも、青臭さもない!!!!!
てか、これなら何もつけずに何個でも食べられる。


実はピーマンからエグミと青臭さを無くしたら、それってピーマンなの??って思ってるところがあったんです。
だって「ピーマンって苦いからピーマン」って思ってたし、小さい頃からピーマン大好きだったから。

だけど、たんじゅんピーマンは苦味もエグミも青臭さも無いのに、ちゃんとピーマンなんですよw
青臭さは無いけど香りがいいし、ジューシー。
今まで食べてたピーマンに戻れんわ(つд;)

城さんが言うには、まだまだ美味しくなるとのこと。
これ以上ですか?!

よし、我が畑でもこんなに美味しいものが出来るようにするぞ。


2013/11/03 21:41 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
