ねこあんぼん いろいろと忙しない

スポンサーサイト




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







いろいろと忙しない


11月中旬の気温になったかと思ったら、夏日になったりと、変動が大きいこの頃。

最近は秋蒔き野菜の播種に追われております。



開墾した畑にいろいろと蒔いてみたんだけど、イノシシが遊びにやってくるようになって、掘り起こされて壊滅状態w

腐敗してるんだろうな、困ったもんだ。

もう、今から蒔いても年内採りは厳しいかな~。


一方、家の近くの畑。

この春から畝を固定して資材を入れだしたところ。
SH3K13390001.jpg
白菜の苗を定植したんだけど、生育むらが出てますよ。

SH3K13400001.jpg
でも、防虫しなくてこのレベルで済んでるから、まぁ悪くは無いんじゃないかな。


これは、コシヒカリの新米。
SH3K13370001 (1)
無農薬・無肥料で育てたお米を、知り合いからいただきました!!

慣行農法とたんじゅん農法の両方をされてる方で、今年が2年目の挑戦。
去年は慣行農法に比べてたんじゅん農法で栽培したほうが収量が落ちたようで今年はどうなるかね、、、とのことだったんだけど、

みごと慣行農法の収量を抜いたとのこと。

来年はたんじゅん栽培の面積を増やしてみるようです。


そんな貴重なお米。

普通の鍋で炊いたんだけど、玄米臭く(ぬか臭く?)なくて、皮も薄くって、凄く食べやすい!!!

なんていうか、玄米なのに消化に良さそうな玄米でしたw


うちの米もたんじゅん栽培できればこんなのが毎日食べれるんだけど、とりあえず畑で手一杯だな~。


2013/10/21 22:10 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
