ねこあんぼん 食欲旺盛

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







食欲旺盛


最近は暑さがハンパないですね。
もう30℃超え。

この調子でいったら、真夏はどうなるのやら。


楽しみにしていたイチゴに少し前から実がついてます。
SH3K1232.jpg
でも、なんか雰囲気がオカシイと思って畝の土を掘ってみると、、、

エサがないΣ( ̄□ ̄;)!!!


ヤバイ、菌が腹ペコだ。
掘って資材を入れたいんだけど、今の時期に根を傷めちゃうのはマズイんじゃなかろうか・・・・・(T△T)

マルチの下に笹と落ち葉を敷いてみたんだけど、エサになるまでに時間がかかりそうだ。


ということで、思いつきで、畝に笹やら枯れた木の枝を突き刺してみることに。
土を掘るのに比べたら根を傷めずにエサを入れられたんじゃないかな、、、とは思うんだけど、はてさて。


逆境にめげずに色づいてきたイチゴは、全部、何者かに食べられてしまう始末。
ちょっと色づいてるだけのやつも突っついて投げ捨ててあるし-3


たぶん、犯人は
SH3K1234.jpg
こいつらではないハズ。

右 チビ
左 野良さん(仮)-よその家の飼い猫

畝をなんだとおもってやがる(`´)-3・・・草しか生えてないんだけどねw

ってか、野良さん。
いい加減に自分の家に帰りなさいよ;


そうそう!!
去年は小さいうちに虫食いが酷くて収穫できなかったキャベツ。
今年はというと、
SH3K12420001.jpg
こんな感じで成長中。

あいかわらず、モンシロチョウになるためにせっせと召し上がっていらっしゃいます。

でも、去年に比べればマシになったような気がする。
早く虫食いのない美味しいキャベツ食べたい。



イチゴ畝だけじゃなくって、最近は畑のいろんなところがエサ不足。
SH3K12470001.jpg
いたるところにキノコが生えてきちゃってますよ。

土を掘ってみると、資材にしっかり菌がまわってる。
去年も付いてたから喜んでたけど、今年はもっとしっかりと付くようになってきた。

菌が増えてきたってことだから嬉しいんだけど、増えたってことは去年並みのエサの量じゃ足りないってことね;


そうなると最初から、半年くらいもつ量や質のものを入れておくか、こまめに表面に混ぜていくか、考えないとな~。


2013/05/14 23:30 | 炭素循環に挑戦COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP







コメント

おはようございます。
突き刺さった枝の肥料って面白いですね。笑
私の畑も近所の 立派な「家庭菜園愛好家」の人が見たら
相当、変わってますが ( ´艸`)

No:618 2013/05/15 08:55 | 畑のねこ  #- URL [ 編集 ]

畑のねこさん

コメントありがとうございます(^^)

「炭素循環農法」っていう面白そうな農法を知ったのでやってみようかなと思って試行錯誤しながらやってます。
無農薬・無肥料、虫に食べられずに連作障害も起きない、しかも出来た野菜は日持ちがして腐らない、といった夢のような詐欺のような農法なので面白そうかなとw

土の中にいる菌を木やらチップやらで餌づけして、うまくおだてて野菜を育てるための栄養を作ってもらうっていう、だいぶ変わった農法で、
いつもは土の中にいるキノコ菌のエサになるように、竹チップや落ち葉などを畝の表面に浅く混ぜ込んでるんですが、今回のイチゴはコツがつかめずにエサ不足になっちゃったようで、そこらへんから拾ってきた自然の木の枝を刺してみましたw

近所の方は、化成肥料、動物性の堆肥、農薬を使って、草一本も生えてないような畑で作ってる方が多いので、当然理解されないですけどね(^^;)

畑のねこさんも自然農法をされているんですね。
今年は気候が変だから、作物を育てるのは大変ですがお互い楽しみながら頑張りましょうね~☆

No:619 2013/05/22 21:53 | ぼん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。