ねこあんぼん ニョキニョキ~

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







ニョキニョキ~


開墾中の畑の様子でも。

前回、溝を掘ってると底のほうから水が出てきちゃってた場所。
結構な量が染み出してきちゃってます;

下には抜ける気配がないので、たぶん水が抜けるだろうと踏んだポイントまで傾斜をつけて掘っていってみて様子見。

深いところで30cm弱も水がたまっているからどうなるかなー。
CIMG8058.jpg
で、雨が降った翌日、おそるおそる見に行ってみたら、
なんと水が抜けてました~。

乾くくらいキレイに全部ってわけじゃないけど、底の土が出てきてるくらいには。

やっぱり、抜けるって思ってたポイントは当たってたみたいwww


水の抜けないポイントの一部↓
CIMG8061.jpg




去年、もう一つの畑に、アスパラの株を植えていたのでそちらの様子も見に行ってみることに。

「バーナーで土の表面を焼かんといけんでー」って近所のおっちゃんに言われながら、冬の間に落ち葉と竹チップをしっかり入れておいた場所。

今年から採れるはずなので期待してってみたら、
CIMG8075.jpg
ニョキニョキ生えてきてました☆

畑にカメラ持っていくの忘れたので、収穫後の写真ですが。



結構太いのもあって、サイズ比較にと近くにあったものを手にとってみたら、
CIMG8076.jpg
一番搾り。

いや、比較にならんか。


んー、
CIMG8077.jpg
長ネギ。

いいかな、っとは思ったけど、やっぱりわかりづらいんで、
CIMG8078.jpg
結局はメジャーもってきました。

CIMG8080.jpg
切り口はこんな感じ。


25cmくらいの場所を手で折って収穫して、そのまま生で味見してみたんだけど、
筋張ってなく、甘い!!
アスパラってこんなに甘いんだ!!って感動しました。
店で売ってるやつはマヨネーズつけて食べないと味気ないけど、逆にマヨネーズつけるのがもったいないくらい、アスパラだけで美味し~♪

穂先のほうの味はもう少し、って感じだったけど、嫌な苦味もなくって食べやすかったです。


慣行栽培のように大量の牛糞使わずに、しかもほっといて美味しく生えてくるんなら、
開墾中の畑が完成したらアスパラ植えよっかな~(^^)


2013/04/29 22:58 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。