ねこあんぼん 開墾6





--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







開墾6


耕作放棄地をユンボを使って溝を掘ってもらったのですが、

130203溝の底2
80cmくらい掘り進めたら、灰色の層がちらほらと現れ出しました。

元は田んぼだったので、大きな石もゴロゴロ出現。

130203堀上げた土、塊
黒くて硬い土の塊があったり、黄土色で目の粗いサラサラな(団粒化してない)土が出てきたりと様々。

掘ってくれた方によると、圃場整備したときによその土を持ってきたけぇこんな土なんじゃろう、とのこと。

こんな土じゃあ作物が育たないだろうから、この土は畝の土台に使って、別に取っておいた表土を上に乗せる予定です。



そして、もう一本掘ってもらった溝はというと、
130203掘ったら水が染み出してきた
掘った後、もうすでに水が染み出してきちゃってる!!

ここは硬くて水が下に全く抜けないので、下に抜くことを諦めて、排水溝を掘る予定~。



この耕作放棄地は砂地で水はけがいいところだと思ってたからビックリしました;

まだ、掘ってもらうところがたくさんあって資材も入れ込まなきゃいけないんだけど、
夏野菜の定植までになんとか完成させたいな・・・・・。


2013/02/19 13:32 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
