ねこあんぼん 開墾5

スポンサーサイト




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







開墾5


開墾、順調に進んでおります。


畑の一番奥に生えていた笹。
1301243m超の笹、刈り倒したところ
草刈機で刈り倒し、邪魔になるから笹を移動。

笹も貴重な資材。

畝が出来たら畑に使うので燃やしたりはしないんです。


さて、とりあえず畑の中心あたりに生えている木の手前まで、表土も剥がし終えました~。
130124表土はがし終了
袋もないので、木より奥は表土を取らずにやってみることにしました。

これで表土を取ったところとの違いがわかるし、もし差が出なかったら他のところを開墾する際に表土をとる手間が省ける!!ってことでwww



表土を剥がし終えた後は、笹の根っこを掘り起こすために、トラクターで耕運。
130125笹だったゾーン3
手押しの耕運機(管理機)でやったときは根にはねかえされて全然掘れなかったところが、あれよあれよと言う間に耕されていく。

猪が掘って大きな穴が空いてるところや、頑丈なカヤの株なんて一瞬で滑らかに。

ただの荒地だったところが、あっという間に畑に変わってゆきました。




機械って素敵だな~。


耕された後。
SH3K11350001.jpg
綺麗な畑になりました。

トラクターがやったんだけど、いままでで一番頑張った気分だ☆


2013/01/30 16:33 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
