ねこあんぼん 開墾3





--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







開墾3


大雪が降った翌日。

開墾途中の畑に行ってみると
SH3K09740001.jpg
プールが出来上がってました・・・。

菌の飼育者として最低だぁ(T△T)


このままでは糸状菌が死んでしまうので、急いで水を抜くことに。

畦を崩して溝を掘ったら、小川のように水が凄い勢いで流れ出しました。
よかった~。
SH3K09780001.jpg
いちお、念のために2本掘っておいたのでひとまず安心。


でも、こんな状態じゃあ開墾作業できないので、今までつついてた畑に晩ごはん用の大根を収穫しに行くことにしました。

でかいのは近所の人にあげちゃったんでそんな大きいのはないだろうな、と思ってたんだけど、掘ってみるとなかなかのサイズでしたv
SH3K10030001.jpg
白いの・・・・・大蔵大根
赤っぽいの・・・・・不明(忘れた)

以前、大蔵大根を掘った時は短くて形が悪かったんだけど、今回はイイ長さですらっとしてる♪

赤っぽいのは品種がわかんないけど短い。
けど、サラダにしたら瑞々しくて甘くて、大根特有の青臭さがなくて凄く美味しかったですよ☆

一般的に売られてる青首大根を植えてないから、この種類の大根がこういう特徴なのか、たんじゅん農法転換中の成果が現れてきだしたのか、なんともいえないところが残念。

春に青首うえてみようかな~。


そうそう、おくればせながら2匹からごあいさつ。
SH3K10220001.jpg
お嬢「本年もよろしくおねがいしますっ。」最近私の出番が少ないじゃないのよ-3

SH3K10240001.jpg
ブー「あー、腹減った・・・・・。」


2013/01/21 18:36 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
