ねこあんぼん 開墾1

スポンサーサイト




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







開墾1


早いことで、もう年の瀬です。

この一月、忙しくて畑をおろそかにしてましたが、これからようやくつついていけそうです。


っといっても、野菜が育つのを見守ることくらいしか今やることがないので
ついにあの場所に手を出すことを決めました!!!



その場所とは・・・・・

十年以上放置されてる耕作放棄地。

近所の方には「あそこを畑にするんか?!無理よー、やめときねぇ。」と言われている場所です。



家からそんなに離れてないので、とりあえず歩いていってみることに♪








SH3K09070001.jpg
えっと、、、、、ここ、道ですからねw

左側が山、右側は休耕田。

何軒かの休耕田が上のほうから並んでます。といっても、一面見事な草むらですが。

SH3K09120001.jpg
我が家の田んぼに到着!!

補助整備した時に半分畑にしたらしいけど、何が何やらな状態。

SH3K09190001.jpg
中に入ってみるとこんな状態。
カメラの位置は顔の高さ。
2M超の草がわんさか。

しかも野生動物の通り道があちらこちらに・・・・・(T△T)



まずはこの草を何とかせねば。
と思ったんだけど、あぜの場所が良くわからないので中央の部分だけ芝刈り機で刈ることに。

すぐに済むかなと思ってたんだけど、イノシシが土を掘り返してて地面はガタガタ。
芝刈り機のタイヤがハマりこんでなかなか作業がはかどらないのなんの。しかも笹が生えてきてる場所があるし。

思っていたより大変でした;


2hくらいの作業で
SH3K09290001.jpg
半分くらい。

大変だけど、開墾したらスゲー気持ちいいだろうな~☆
SH3K09270001.jpg


作業中、人が来るはずのないこの場所(山の中&この畑で行き止まりの道)に軽トラが1台やってきた。
親が様子を見に来たのかな、と気にも留めてなかったんだけど、そのあとにもう1台の軽トラがやってきて、よく見ると後から来た軽トラに母親が乗ってる!!

えっ、じゃあ1台目は誰???
付近に人影がなく、山の中からガサガサという音が聞こえるΣ( ̄□ ̄;)!!!!

めっさ怖いんですけど。

なんだったんだろう。

たぶん、サカキか何かを取りにきたんじゃないかなとは思うんだけどね。
なんか人の山に勝手に入ってサカキを採って、それを売るって人がいるらしいから;

車を止めてたところだけ不自然に草が伸びてなかったから、常習犯の可能性があるし。

やー、怖いなー。


2012/12/28 22:34 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
