ねこあんぼん 伝統行事

スポンサーサイト




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







伝統行事


A to Z 見ました。
なんか、虐待、生体販売、ブリーダー、捨て犬・猫などいろいろな問題がありますね。

ケージの中で死ぬまで産まされるパピーミル。聞いたことはあったけど、初めて見ました。

ペットショップでの生体販売。
数ヶ月のワンコたちが深夜になっても明かりで照らされ、寝ることも出来ずに人目にさらされている。
それをみて「キャー、カワイイ♪」って騒いでる人たち。
なんか、やりきれないですね。

全体を通して、私自身を含めて無知な人が多すぎると思いました。

熊本の殺処分をできるだけしないような取り組みはスバラシイことだと思いましたが、
「カワイイからってだけで動物を買う→面倒を見れなくなったり可愛くなくなったら捨てる。」
という考えの人がいる限り、またそれを許す制度である限りは、いずれは収容がパンクして殺処分をせざるをえなくなります。
ボランティアや一部の行政の取り組みはなくてはならないものではありますが、それだけでは解決できないものも多くあると思います。

やっぱり、法律が改正されなければ現状は変わらないような気がしました。
「人権!人権!!」と権利を擁護するのであれば、動物を物扱いではなく当たり前にひとつの命としてみることのできる法律になってほしいと切に願います。











今日はネコのことじゃなくて、私の地方の行事のことです☆



私の住んでいるところはド田舎なので、「とんど」という行事があります。

毎年1月の中ごろに行うんですが、今年は昨日(10日)でした。

とんどは、簡単に言えば「竹や藁を持ち寄って焼く行事」w

この火にあたっとけば今年一年、風邪を引かないらしいです。

見た目は


tondo.jpg

こんな感じ。

私のところの組(←近所みたいなもの?)では紐は使わずにかづらを巻いて作ります。

頑丈で人が乗れるくらいにしっかり作ってるところもあったり、見栄えをよくしてあったりと、高さ大きさ等はその組ごとに違います☆

当然、車通りの多いところは体裁を気にしてしっかりしてますよw
うちはド田舎なんで、ちまっとしてますが;

組は多いところでも20人ちょっとなんで、町のいたるところにこれが出来上がります。
数百メートルに1つ程度www
なので、いたるところからノロシのように大量の煙があがります。

昨日は、町外から来た知らない人が通報したのか、火事の誤報がありましたよwww
まぁ、すごい煙と「パチパチ」「パーン」っていうすごい音がするんで無理もないですが;


tondo2.jpg

こんな感じに燃やしていきます。

.....本当は14日の夜にやるもの。

ハッピーマンデー法案ができて15日の成人の日が休みじゃなくなったので、2週目の日曜にやるところがほとんど。
日にちが守れなくなったので、伝統が崩れて、時間も昼になっちゃった;


tondo3.jpg


tondo4.jpg

火が小さくなってくると、みんなせっせと餅を焼く準備を始めます。

正月の鏡餅はこの時に焼くんです。


tondo5.jpg

うちはだいたい毎年焦がすけど、今年はキレイに焼けたみたいでした♪


私は、用事があって参加できないなと思ってたんだけど、途中から参加することが出来ました☆
もう火は消えてましたが(T△T)


2時間たつと火が消えて、みんな餅を焼き終わるころ。ぼちぼち帰っていきます。

が、いつも残る比較的若い衆.....(母親よりも年配の方々ですけどw)はそれからもワイワイします。


そこで、うちの猫の話がでました。

A「大きなネズミが屋根裏におるみたいなんよー。ものすごいんじゃけぇ」

B「そりゃあ猫よぉ。ぼんの家の灰色の猫が、よう(よく)うちにきとんじゃけぇ」

ぼん「えっ?!うちのが行ってます??」

B「ようきて走りまわりょうるわぁ」

B&C「ぼん家の庭のほうで、2匹でケンカしょうるのよう見るで~w」

C「このあいだは、ぼん家の庭のほうからキジが走って飛び立ったなぁと思ったら、そのあとから猫が走ってきょうたよwww」


デブちん、キジまで獲ろうとしてたとは.....。


そんな話などをして数時間。

火が消えて、灰が冷めて、体も冷めてきた頃にお開きとなりました;






banner_21.gif


注目!!!




里親募集中!!!!!

まずは
(=^・^=)こちら猫村2丁目22番地で保護した猫達の里親を募集されています。
現在、子猫を合わせ、14匹のネコたちを保護中です。
静岡のようですが、支援物資も募集しているようですので、↑クリックしてみてください。



最後に
猫の館 ~猫嫌いのブルーと猫のいる風景~でも、里親募集されてます☆

名前は「あじさい」ちゃん♪大人ニャンコです☆
最近はちょっぴりフクヨカになってきたようですw

バナーの貼り方&募集しているページのリンクが出来なかったので(←私にはやり方がわかんないのでごめんなさい;
カテゴリーの「里親募集」をポチor記事の続きを見るボタンをポチってお願いします。


2010/01/11 22:23 | BONのコゴトCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP







コメント

A to Z、正直期待していたよりもさらっと表面なでて終わったなぁと
思いました。けど、何の予備知識もないヒトが観るにはあれで
いいのかもしれません。いろいろ考えるきっかけになれば。
でも、実際は観てるときだけなんですよね・・・。
ナニができるって言っても、個人の力には限りがあるし。

少なくとも、ヒト以外の生き物の権利をヒトはもっと大事にするべき
だし、自分たちの生活はほかの生き物の犠牲の上に成り立っていると
いうことに感謝しなくちゃね。
ペットだけの問題じゃないんですよね、きっと。

「とんど」! 楽しそうです。鏡開きを兼ねているんですね。
最近都会では小さな焚き火もうっかりできないし。
結構大きいんですね。
これがいくつも燃えていたらきれいだろうなぁと思ったけれど、
昼間じゃ煙いばっかであんまり見えないジャン(^^;)。
伝統的な祝日は日付を守りたいですよねぇ。

焚き火のあとのお楽しみの、お餅もおいしそう!
古代米のお餅ってすっごいお腹にたまりそうですね。
以前、古代米炊いたの食べたら少しでお腹ぱんぱんになった憶えが。

意外なところからデブちんの勇者ぶりが聞こえて来て爆笑!
キジ獲って帰ってきちゃったらどうしよう?!
田舎の人づき合いはメンドウなこともありそうだけれど、いろんな
行事で集まって世間話するのって、火がなくてもあったかそうです。

No:348 2010/01/11 23:08 | 薄皮饅頭 #- URL編集 ]

私も観ました。胸が苦しくなったけれど、しっかり観ました。ほんとに無知な人間が多すぎる。私も含めて反省です・・。悔しいけれどこれが現実目を逸らしてはいけないんだよね・・・。

山形にもあるよ~~!!『どんと焼き』似たような名前があるんだなぁ~って面白く拝見したよ!ありがとう^^ 古代米のお餅?たべたぁ~~い♪始めて見たよ!
こちらでは(我が家)、鏡餅は焼かないで鏡開きの10日に食べますよ! 

No:349 2010/01/11 23:24 | 秘密 #- URL編集 ]

ぼんさん、
ペットショップでお金さえ払えば誰でもペットが買える。。。ここがそもそも間違ってますよね。
イギリスでペットを飼う場合、ペットショップで生体販売をしていないので、ブリーダーさんと面談→購入となります。いいブリーダーさんだと育てる環境や留守番をさせる時間等しっかりチェックし、その犬種と希望者の生活習慣や環境等があわない場合、譲ることを断ることもあります。
レスキューセンターの場合、さらに条件が厳しくなり、その犬の性格を判断し、子供のいる家には向かないとか、都会には向かない、同じ犬種を飼った事がありトレーニングが出来る人向き等、事細かに情報を提供し、里親を探すのです。
日本も一日も早く、ペットが物扱いから感情を持つ生命体という扱いになって欲しいものです。

No:350 2010/01/12 04:14 | うのまま #- URL [ 編集 ]

見た~?
なんかあれもこれも放映したいって気持ちは良く分かったけど1つ1つの内容がその分薄くなった感じが・・・
私だけかなぁ~?

とんどって言うの?
私はどんと焼きだとずっと思ってた!!!
小学校の頃学校行事で河原でやってたよ~
こっちは焼き芋作ってた♪
大きいのにしちゃうとなかなか焼けなくて食べれなかったよ~!笑

No:351 2010/01/12 11:09 | ぶっくん 802 #- URL編集 ]

薄皮饅頭さんへ

> A to Z、正直期待していたよりもさらっと表面なでて終わったなぁと
> 思いました。けど、何の予備知識もないヒトが観るにはあれで
> いいのかもしれません。いろいろ考えるきっかけになれば。
> でも、実際は観てるときだけなんですよね・・・。
> ナニができるって言っても、個人の力には限りがあるし。

私も、「あれ??」とは思いました。
里親詐欺??の男を中心に話が進むのかなと思いきや、最初の数分で話が終わっちゃいました;

> 少なくとも、ヒト以外の生き物の権利をヒトはもっと大事にするべき
> だし、自分たちの生活はほかの生き物の犠牲の上に成り立っていると
> いうことに感謝しなくちゃね。
> ペットだけの問題じゃないんですよね、きっと。

こういう問題を見ると、やっぱり外国はしっかりしてるなと思います。
どこかの国のように、捨てられても飼い主がわかるようにチップを埋め込むまではしなくていいですが、それくらいの責任を持って飼うことがたいせつですよね。

> 「とんど」! 楽しそうです。鏡開きを兼ねているんですね。
> 最近都会では小さな焚き火もうっかりできないし。
> 結構大きいんですね。
> これがいくつも燃えていたらきれいだろうなぁと思ったけれど、
> 昼間じゃ煙いばっかであんまり見えないジャン(^^;)。
> 伝統的な祝日は日付を守りたいですよねぇ。
>
> 焚き火のあとのお楽しみの、お餅もおいしそう!
> 古代米のお餅ってすっごいお腹にたまりそうですね。
> 以前、古代米炊いたの食べたら少しでお腹ぱんぱんになった憶えが。

古代米、お腹にたまりますよね;でも、あのモチモチがたまんないです(^^)
私が参加したときにはお餅はもうカチカチだったので、一緒に焼いてあったあたりめ(するめ)を食べましたよ☆
やっぱ、直火はサイコーです♪

> 意外なところからデブちんの勇者ぶりが聞こえて来て爆笑!
> キジ獲って帰ってきちゃったらどうしよう?!
> 田舎の人づき合いはメンドウなこともありそうだけれど、いろんな
> 行事で集まって世間話するのって、火がなくてもあったかそうです。

デブちんにとっては鳥なら大きさ関係ないんだ.....ってのがわかりました(^^;)

うちの組はいい方々なんですが、やっぱり大変なところもあるみたいです。
でも、やっぱりこういう場で楽しめるってのも田舎ならでは☆

No:352 2010/01/12 23:27 | ぼん #klcj.0UQ URL編集 ]

秘密さんへ

> 私も観ました。胸が苦しくなったけれど、しっかり観ました。ほんとに無知な人間が多すぎる。私も含めて反省です・・。悔しいけれどこれが現実目を逸らしてはいけないんだよね・・・。

現実を知っててどうにかしたくても、やっぱり動くのには勇気もパワーも必要。
ボランティアをされてる方や、政府に訴えるために署名をされてる方などはホント尊敬します。


> 山形にもあるよ~~!!『どんと焼き』似たような名前があるんだなぁ~って面白く拝見したよ!ありがとう^^ 古代米のお餅?たべたぁ~~い♪始めて見たよ!
> こちらでは(我が家)、鏡餅は焼かないで鏡開きの10日に食べますよ! 

へぇ~!!うちの地方だけじゃないんだ!!!
古代米のお餅、私も今年初めて見ました!!
鏡餅、焼かないんですね~☆
うちは、網の上で焼きますが、昔からの焼き方で竹の間に挟んで焼く人もいますよ。
焼いたのは翌朝のお粥の中にポンっです♪

No:353 2010/01/12 23:37 | ぼん #klcj.0UQ URL編集 ]

うのままさんへ

> ぼんさん、
> ペットショップでお金さえ払えば誰でもペットが買える。。。ここがそもそも間違ってますよね。
> イギリスでペットを飼う場合、ペットショップで生体販売をしていないので、ブリーダーさんと面談→購入となります。いいブリーダーさんだと育てる環境や留守番をさせる時間等しっかりチェックし、その犬種と希望者の生活習慣や環境等があわない場合、譲ることを断ることもあります。

ペットショップでの生体販売は、買う気がなくてもその場で見て「カワイイ☆」って買っちゃう人もいるから、私も反対です。
ブリーダーから購入なら、まず衝動買いすることは防げるのでいいですよね。
ただ、日本じゃブリーダー自体にも規制がないので、パピーミルとして産ませるだけ産ませて、役に立たなくなったら捨てるケースもあるようです。ブリーダー自体にも規制をする必要がありますよね;

> レスキューセンターの場合、さらに条件が厳しくなり、その犬の性格を判断し、子供のいる家には向かないとか、都会には向かない、同じ犬種を飼った事がありトレーニングが出来る人向き等、事細かに情報を提供し、里親を探すのです。
> 日本も一日も早く、ペットが物扱いから感情を持つ生命体という扱いになって欲しいものです。

職業、収入、家の広さ、庭の有無についてなど、他にも細かく聞かれると聞いたことがあります。やっぱり、「飼いたい」って思いだけで環境が整ってないと結局飼えなくなることにつながってきちゃいますよね。
犬種ごとに気質もそれぞれなのに、見た目だけで飼ってしまう人が多いから、手におえなくなって捨ててしまう。
イギリスでは飼う前に、真剣に考える機会を持つことができるということでも、日本とは違いますね。

動物たちが、「日本に生まれてきてよかった」と思える世の中になってほしいですね。

No:354 2010/01/12 23:55 | ぼん #klcj.0UQ URL編集 ]

ぶっくん802さんへ

> 見た~?
> なんかあれもこれも放映したいって気持ちは良く分かったけど1つ1つの内容がその分薄くなった感じが・・・
> 私だけかなぁ~?

私も、何かにテーマをしぼってほしかったと思いました。
てっきり里親詐欺?のこと1本でいくのかとおもってました;

> とんどって言うの?
> 私はどんと焼きだとずっと思ってた!!!
> 小学校の頃学校行事で河原でやってたよ~
> こっちは焼き芋作ってた♪
> 大きいのにしちゃうとなかなか焼けなくて食べれなかったよ~!笑

さっき知ったんですけど「どんと焼き」ってところもあるみたいですね~!!
いろんなところでやってるものなんだ~!

焼き芋、いいですね~☆やっぱり、大きいのよくばっちゃダメってことなんですねwww
実は今年、参加できるようだったら焼こうかなって思ってました。
私が言ったときにはすでに日が消えてたんで.....。

No:355 2010/01/13 00:00 | ぼん #klcj.0UQ URL編集 ]

こんにちはi-265

捨て犬や捨て猫、虐待…本当にいろいろな問題がありますよね。。。
難しい問題だなあと改めて感じました…。
いろいろな現状や問題、知らない事がたくさんあって、
もっと広く世間に知られると良いなあと思います。
たくさんの人に認識されて、動物を物扱いするようなことが減って、
上からの目線でなくて、動物の気持ちを考えて同じ目線で接してあげられる環境が
整うといいですよね…!

とんど焼き、冬らしくて良い行事ですね^m^
焚き火、長い間していないので、私も焚き火にあたって温まりたいですi-179

お餅もおいしそう~
左下の丸いのがすごく大きくて、食べ応えありそうですね~^m^
これは鏡餅の下の部分でしょうか??^^

古代米のお餅ってはじめて見ました!
すごく興味があります…^^
古代米っておいしいですよねi-179

猫さん、知らないところで大活躍だったんですね笑!
そういうほのぼのした話って、聞いていて和みます…i-260
寒い季節でも、猫は元気なんですね~♪

ポチ

No:356 2010/01/15 18:25 | やまねこ #nMYPI6HY URL編集 ]

やまねこさんへ

> こんにちはi-265
>
> 捨て犬や捨て猫、虐待…本当にいろいろな問題がありますよね。。。
> 難しい問題だなあと改めて感じました…。
> いろいろな現状や問題、知らない事がたくさんあって、
> もっと広く世間に知られると良いなあと思います。
> たくさんの人に認識されて、動物を物扱いするようなことが減って、
> 上からの目線でなくて、動物の気持ちを考えて同じ目線で接してあげられる環境が
> 整うといいですよね…!

ホント、動物に関する問題は山積みですね;
やっぱり動物もニンゲンと同じひとつの命。
同じ重さとして命を扱っていける世の中になってほしいですね。

> とんど焼き、冬らしくて良い行事ですね^m^
> 焚き火、長い間していないので、私も焚き火にあたって温まりたいですi-179

火が消えててもあったかかったですよ☆
さすがに消えてから3時間弱たてば寒かったですが(^^;)

> お餅もおいしそう~
> 左下の丸いのがすごく大きくて、食べ応えありそうですね~^m^
> これは鏡餅の下の部分でしょうか??^^

はい、鏡餅の下です!!
食べ応えはあるけど、体重が.....w

> 古代米のお餅ってはじめて見ました!
> すごく興味があります…^^
> 古代米っておいしいですよねi-179

私も古代米好きですよ(^^)♪
けど、お餅.......気付いたときにはもうありませんでした!!
食べれなかったー(T△T)

> 猫さん、知らないところで大活躍だったんですね笑!
> そういうほのぼのした話って、聞いていて和みます…i-260
> 寒い季節でも、猫は元気なんですね~♪

キジが捕まえられなくてホントよかったです!!!!!!!!!!!!!
獲物とったら「見て見て~☆」って見せに来るんで、
キジ見せられたら家中大騒ぎしちゃいますよ;

No:357 2010/01/15 18:54 | ぼん #klcj.0UQ URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
