ねこあんぼん 2013年08月

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







ヒロシマ


68年前の今日、広島に原子爆弾が投下されました。

8時15分に黙祷をすることが出来ました。
普段から戦争について常に考えることは難しいけれど、年に一日、一時だけでもいいので、そういうことについて考える機会をもつことは重要なことのように思います。

広島市長と県知事の平和宣言。私のこころには響きました。

「絶対悪」という言葉や、当時の戦争の必要性の有無については各々いろいろな意見をお持ちだと思いますので、批判や持論を展開するのは自由ではありますが、
そういうことを抜きにして、ただ純粋に、「広島に原爆が落とされ、普段通り生活をしていた市民が死に、苦しみ、必死に生きようとした」という事実に目をむけ、その方々に思いをはせてもいいんじゃないかなと感じます。


TVでは、被爆された方々が当時の光景を語っておられました。

そこら中に人が死んでいて、逃げるのにその上を歩くしかなかった。
炎から守るために、上に被さってくれていた方々は皆、真っ黒に焼け死んでしまった。
焼けただれてしまい、全身が真っ赤で一部分も肌色の部分が残っていなかった。
ツルハシを死体に打ち込み移動させていた光景や、膨大な死体を焼いている光景を覚えている。

想像も出来ないくらいの地獄を味わわざるをえなかった、生き抜いてきた方々がいる。
戦争はなんか怖いから知るのを避けておこう、ではなくて、その方々の声にもっと耳を傾け、一人ひとりが戦争について考えていけるようになればいいですよね。

CIMG8276.jpg
平和だからこそ、こんな
CIMG8277.jpg
警戒心のない顔や格好で寝ることが出来るんですね。


今日、地元の番組を見ていると、
式典前の早朝、まだ薄暗い中、慰霊碑に手を合わせにきた遺族の方と慰霊碑の間にカメラマンが立ち、手を合わせている姿をカメラに収めている光景を映したシーンがありました。
カメラマンは、いい映像が撮れたとさぞ喜んだことでしょう。







さて、ここからは野菜について。

この暑さの中、オクラが育ってきました。
SH3K13050001.jpg
ダビデの星☆という品種。
普通のオクラより大きく、角がたくさんあるのが特徴です。

切ってみると、
CIMG8262.jpg
断面はこんな感じ。
サラダの飾りになりそう!!

太くて食べ応えがあって美味しかったので、早くも来年もこの種類を作るの決定~♪

ナスは
CIMG8273.jpg
外人風の鼻高おじさんが取れました。

なんだかドイツ語を話しそう。あくまで私の中のイメージですが^^;

※ちなみに、こういう形になる品種のナスを植えた、ってわけじゃありませんからねwww

スポンサーサイト


2013/08/06 22:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。