ねこあんぼん 2013年07月





--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







夏野菜!!


久々の更新です。

誘引やら芽かきやら、やることがいっぱいで忙しいったらありゃしません;
しかも、夏野菜が実をつけてきたと思ったら、もう来月には秋蒔きの野菜が控えてますよ(><。)


そんな我が家の畑も、ようやくトマトが色づいて・・・・・きてませんw
SH3K13030001.jpg
色づいたのは写真を撮る前に食べちゃったので、まだ青いやつの写真です。

「育苗の段階で数種類の苗がごちゃ混ぜになっちゃったけど、実ったら区別がつくだろう」
っと思ってたのに、全然わからない。

種取したいのに困ったな。


困ったことといえば、スナックエンドウ跡地から
SH3K13010001.jpg
スナックエンドウJr.が生えてきちゃいました。

この時期からでも育つんかな??
とりあえず、様子見することにしてみたので放置。


こちらはナス。混み合ってまいりました。
SH3K12980001.jpg
今まで全く葉っぱに虫食いが出てなかったのに、最近チラホラと食べられ出してきました。
まだ、深いところの土が良くなってないんだろうね。

このナス。収穫して食べてみたら、エグミが全然なくって甘~い♪
スライスして生で食べても甘いし、塩もみしても、チンしても、何しても甘くて美味しー☆

まだ樹が大きくないから収量は少ないんだけど、これからいっぱい出来ますように!!


オクラはこれから。
SH3K12970001.jpg
今のところ、虫食いが無くって綺麗すぎるくらいな葉っぱ。

そして、スクナカボチャ。
SH3K13020001.jpg
この畝はあまり様子がよろしくないようで、実つきが良くないのが残念。


もうキャベツとブロッコリーの種まきをしたから、植えるところを確保しないとな・・・(´д`)-3



2013/07/24 21:23 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







キュウリ収穫


夏野菜、順調に育ってます。

ただ、雨がものすごい。
雨が激しすぎてテレビの音が聞こえないくらい降ります、今年は。


さて、畑ではトマトの実が付いてきました。
SH3K12680001.jpg
なんてねw

実は、これはジャガイモの実。
普段食べているジャガイモは、アレは実じゃなくって地下茎なんです。

ナス科の野菜だから、実はトマトそっくり。

例年はあまり実が付かないのに、今年は付いた株が結構多い。
そして、毎年、6月の半ばくらいで枯れてくるんだけど、今年に限ってはナゼかまだ葉っぱが緑です。

今年の変な天候のせいか、はたまたたんじゅん農法が関係してるのかどうか。

不思議だけど、とりあえずしっかりジャガイモが出来てるといいな~。


そういえば、奥武蔵地這キュウリを収穫しました。
SH3K12710001.jpg
おととし、ハウスでキュウリを作った時は渋くってどうにもならなかったので、今年はどうなるか不安ながらに作ってみました。

一口ガブリ。

あれっ!!渋みがない!!!( ̄□ ̄;)
しかも、まったく青臭くない。

甘味があるとかいうわけじゃないけれど、癖がなくって凄く食べやすいキュウリでした♪


トマトが色づいてきてるし、ナスも花を咲かせてきたし、これからの季節はどんな味の野菜が収穫できるか楽しみです(^^)


2013/07/06 20:38 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







 | BLOG TOP | 
