ねこあんぼん 2013年03月





--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







育苗って大変だ


今年は、夏野菜の苗を購入するんじゃなくて種から育てることに挑戦してます。

が、なかなか上手くいってません。

3月に入ってから一喜一憂って感じです。


3月上旬。
発芽させるには、濡らしたキッチンペーパーに種をくるみ、ジップ付きの袋に入れてポケットに入れて持ち歩く”めんどり育苗”という方法が簡単、ということなので、とりあえずこれに挑戦してみることにしました。

トマト、ナス、ピーマンをこの方法で持ち歩いていたんだけど、
これがナゼかなかなか発芽しないんです・・・。

トマトは3~4日、ナスは1週間で発芽するはずなんだけど1週間してもどれも発芽しなーい(><)


あーーーーー、失敗。


しょうがないので、竹林から育苗用に腐葉土をとってきて
CIMG7896.jpg
セルトレーに播種し、コタツで保温する方法に変更しました。



すると4日目に、

芽が出たーーーーー!!!!
CIMG7897.jpg
と、喜んだのもつかの間。

明らかに
CIMG7919.jpg
徒長しちゃってます。
しかも、ピンぼけ。

ぅわーーーん(T△T)ノ


徒長する原因を調べてみたら、暗所(日照不足)、高温、多湿なのだそう。

・・・・・コタツ保温。見事に三拍子そろってやがる。


コタツ保温をすぐに止め、まだ芽を出してないものの徒長を防ぐために庭に出して日向ぼっこさせることにしました。


天気も良くて順調~、今度はバッチリ~☆

なんて思って発芽を楽しみにしてたんだけど、、、


そのセルトレーにむけて野良猫がスプレーをしでかした模様。
育苗土から強烈な臭いが漂ってくるぅー。


急いで苗と種を掘り起こしてポットに移植。

その際、どの苗がどの苗かわからなくなってしまい・・・
CIMG7931.jpg
3月中旬。
プラグトレーに新しく播種しなおしました。

今度はちゃんと育ってくれぇ。




そうそう。

ポケットに入れていたナスの種が、2週間以上たってから
CIMG7954.jpg
急に発芽ラッシュ!!

諦めて捨てちゃわないでよかった~。



2013/03/25 21:47 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







ぽかぽか陽気


開墾作業から帰ってくると、庭でロケットストーブ使ってるやつがいました。

ちょうどパンが焼きあがっていたところだったんで、ついでにホットケーキを焼いてもらうことに。

急いで生地を作って持っていって、焼けるまでしばし休憩。
SH3K11820001.jpg
形は悪いけど

SH3K11830001.jpg
ふっくら(≧ω≦)ノ♪

何もつけなくても美味しかった☆
けど、メープルシロップくらいはかけたかったな~。買っておこうっと。


お腹いっぱいになったので日向ぼっこをしに縁側にいくと、
SH3K11760001.jpg
先客が。

日焼けしないように(?)ちゃっかりと顔を日陰にいれているとこが、さすがお嬢。

ん~、もふもふ感がたまらんのぉ~。


ぶーちゃんには縁側は暑いようで
SH3K11790001.jpg
隣の部屋の座布団でまったり。


もう一匹はというと、

SH3K11780001.jpg

・・・・・手前でくつろぎ中。


くつろげてんのか、これは・・・。


2013/03/19 21:35 | お嬢&デブち&ちびすけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







資材集め


溝を埋めるには資材が必要。

ということで、近くにある手入れされていない竹林へ資材集めに行ってきました。
SH3K11500001.jpg
ここは道路の拡張工事により埋められてしまうところ。

工事してる方に「なんぼでも好きなだけ切りゃあええけぇ。全部切ってもええで~w」と了解をいただいたので遠慮なくいただいております☆


ただ、放置されすぎて通る隙間がないくらい密集してる場所があったり、切ってもカヅラが巻きついて倒れなかったりと大変。


猫の手も借りたい気分。

こんなとき、猫がいたらな~

・・・・・・・

SH3K11530001.jpg
あ、いたっ!!!!

なぜか、ドカン?の中に入ってる。

※ゾウがドカンからチラリと見えているのではありません。


狭すぎてドカンの中で向きを変えれない&そのままバックして降りるにはちょっと高さがあって怖いので、
身動きがとれず長いこともがいてましたが、
SH3K11540001.jpg
無事、生還されました。

めでたしめでたし。



・・・・・猫の手を借りるどころか、いつもなにかと邪魔されるんだよな~。


2013/03/13 14:36 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







ご飯の時間です


最近、急に春らしい陽気になりました。

外で動いてると汗をかくくらい。


そんな陽気の中、畑の脇に春を発見。
SH3K11750001.jpg
毎年、ナゼだかこの一角だけは他より一月程度はやく顔を出すんです。

まだ本数が少ないからもう少ししてから収穫しようかな。





開墾にうつつを抜かしてる間に、気がつくと家の前の畑にキノコが生えてきちゃってました;
SH3K10870001.jpg
キノコが生える→子孫を残そうと思いだした→菌にとって危機的状況な住みづらさ→エサ不足

(>д<)ぅわーーーーー


ということで、急ピッチで開墾の合間にこっちの畑にエサやりもすることになりました。
SH3K11000001.jpg
数日かけて全部の畝に餌やり完了。

前作に作物の育ちが良かった畝と悪かった畝は土の様子が違ったので、その原因が掴めると畑全体が転換に向かって前進するんだけどな~、と思ったり。

もっと菌の気持ちで考えないといけないんだろうな~・・・・・・それが難しいんですがね。



前作のアスパラ菜に使ってた剥がしたマルチ。
SH3K11280001.jpg
アスパラの味がするということで育てたけど、どうも違ったのでこの春にリベンジ予定~。

マルチ、結構きれいでまだ充分使えそうなので、アスパラ菜を植える予定の畝に張りなおしました。

いやいや、ケチいんじゃないんです、エコなんですw


2013/03/01 16:23 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







 | BLOG TOP | 
