ねこあんぼん 2012年10月





--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP








この前まで、昼間は暑かったのに、

SH3K08480001.jpg

最近はちょうどいい。

曇りがちな日は寒いくらい。


玄関横の縁台ではぶーちゃんがお昼寝中。

寒くないのかな??
SH3K08490001.jpg

ぶー「日向ぼっこしてんだからほっといてくれよぉ」


はいはい。




最近はいい気候なので、畑作業がしやすい。

しかも、まとまった雨が週1くらいで降ってくれるので、カッチカチの我が家の畑も耕しやすい。



雨が降った翌日を狙ってイチゴを定植するための高畝作り。

しっかり竹チップやらなんやらをすきこみ完成。

SH3K08440001.jpg

ランナーを伸ばし放題だったんで、苗が貧弱。

子か孫か曾孫か玄孫かわからないし、植える方向がわからないんだけど

とりあえず定植。



豊作になるか、通路側に実がなるか

・・・・・・・答えは春に出る予定ですw




土いじりの合間にチビスケと追いかけっこ。

楽しそうに種をまいた畝の上を走り回ってくれる(T_T)


追っかけていて、気付いたら植えっぱなしにしてたアスパラガスのそばに。

放置してるのにたくましく育ってました。
SH3K08420001.jpg
よく見たら、実が付いてた。

これから種って採れるのかな??

採れたら来年育ててみようかな~。



2012/10/29 22:32 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP








朝晩は、徐々に寒くなってまいりました。

夏には見向きもされなかった私の部屋に、お嬢がやってくるようになりました。

SH3K08180001.jpg

あー、秋だなぁ・・・・・・・  ってか、何で夏は来てくれないんだよっ(つ_;)



それはさておき、我が家の畑も秋模様。

SH3K08230001.jpg

ちょっと遅めにまいた大根が元気よく生長してます♪

今年から農薬も堆肥も使わない農法での野菜作りに挑戦してるんだけど、今のところ大根は順調そう。


去年は、落ち葉&鶏糞&米ぬかで作った自家製堆肥を入れて頑張ってみたんだけど、
黒いちっちゃい虫に葉っぱをいーーーーーーっぱい食べられて、芯だけにされてました。


今年は堆肥を入れずに、高畝&竹のチップを入れただけなのに。


株によっちゃ、虫食いもみられるけど、
SH3K08240001.jpg

このくらいのレベルなら気にならない。
なんたって去年は芯しか残ってなかったしwww


成長して土の奥深くにまで根が伸びていってしまうと、葉っぱの虫食いがヒドくなってしまうかもしれないけど、、、、

まぁ、そうなったらまだ土から以前の肥料分が抜け切ってないってことなんだな、ってわかるから
それはそれでいいってことで。


今後どうなっていくのかが楽しみ(^^)


2012/10/14 18:22 | 炭素循環に挑戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







早いもので


2年前の10月5日(日本時間では10月6日)、スイスのバンドGOTTHARDのボーカルであるSteve Leeが不慮の事故で亡くなられました。




訃報を聞いたときは、何かの冗談であってほしい、という思いでいっぱいで、
でもネットで流れる情報はそうじゃなくて・・・・・


あれからもう2年たったのか。


残されたメンバーは解散することなく前に進むことを決意して、
先日、新しいボーカルとなったニックメーダーとともに来日してくれました。


Steveが偉大だっただけに、LIVEを見るまでは不安で仕方なかった。

けれど、LIVEを見て一安心。
日本ツアーの最終日だったので場慣れしていたこともあってか、堂々としたパフォーマンスでしっかり観客を煽っていたし、歌唱力も充分。

今後、ツアーで世界中を回ってもっともっと経験をつんでいって、また早いうちに来日してほしいな。









2012/10/07 22:12 | BONのコゴトCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







 | BLOG TOP | 
