ねこあんぼん 未分類

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP







わが子たち、嫁に行く


開墾畑の土手。

今年の初めに途中までは草を刈っていたんだけど、暑くなってきたため断念していたところ。
草が伸びにくい季節になったから、ようやく手をつける気になりました。
CIMG8528.jpg
背丈以上の笹やら、木に巻きついたカヅラやら、バラみたいなトゲのついた草やら・・・・・
なかなか進まない。

んーーーーー(´д`)

早々に一息ついたところで、

そういえば、この畑に手をつけ始めたばかりの、ユンボで掘り起こして工事現場みたいな状態の時から気にかけて応援してくれてる親戚のおばちゃんが「野菜がうちに来たいって言ってたら送ってなぁ」って言ってたの思い出したので、草刈りはさっさと切り上げてそっちの作業をすることに。

野菜たちに聞いてみると、
CIMG8537.jpg
こいつらが行くことになりました。

右からコリットヴィオラ、打木源助大根、あやめ雪。

カブ達は、序盤にイノシシに掘られてグチャグチャにされたものがなんとか成長したもの。

CIMG8542.jpg
こないだ美味しかったニンジンも詰めてみた。

なんか、箱に詰めると「採れたて新鮮野菜の直送便」みたいな雰囲気がでるねwww

美味しく食べてもらうんだよ~。

CIMG8565.jpg
うちの看板娘、、、、、

もうちょっと愛嬌のあるカワイイ顔で写ってくれませんかね(^^;)

スポンサーサイト


2013/12/12 16:50 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







同じ野菜でも


開墾畑の大根。

虫食いがなくって綺麗に成長中。
SH3K13420001.jpg
と、安心してはいられない。


せっかく育ってる大根を、

イノシシが
SH3K13430001.jpg
荒らしてっちゃいますわ(つ_;)

せっかくなので(?)、倒れてしまった大根を夕飯に持って帰ることに。

SH3K13450001.jpg
まだまだちっちゃいけど、綺麗な大根に育ってた。

とりあえずよかった。



ちなみに、家の前にある畑で育った大根はというと、、、


SH3K13410001.jpg
見事にボロボロ。

この畑のほうが早くから取りくんでんだけど、以前は堆肥やら何やらを使ってた畑なので転換が思うように進んでないんだな、これが。

途中までは綺麗に成長するから期待するんだけど、硬盤層まで根が伸びてしまうと一気に虫に食べられてしまうので、残念な感じ。とっても。

早くツケをはらって、虫食いのない美味しい野菜が育っちゃうようになれ~。




2013/11/21 19:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







いろいろと忙しない


11月中旬の気温になったかと思ったら、夏日になったりと、変動が大きいこの頃。

最近は秋蒔き野菜の播種に追われております。



開墾した畑にいろいろと蒔いてみたんだけど、イノシシが遊びにやってくるようになって、掘り起こされて壊滅状態w

腐敗してるんだろうな、困ったもんだ。

もう、今から蒔いても年内採りは厳しいかな~。


一方、家の近くの畑。

この春から畝を固定して資材を入れだしたところ。
SH3K13390001.jpg
白菜の苗を定植したんだけど、生育むらが出てますよ。

SH3K13400001.jpg
でも、防虫しなくてこのレベルで済んでるから、まぁ悪くは無いんじゃないかな。


これは、コシヒカリの新米。
SH3K13370001 (1)
無農薬・無肥料で育てたお米を、知り合いからいただきました!!

慣行農法とたんじゅん農法の両方をされてる方で、今年が2年目の挑戦。
去年は慣行農法に比べてたんじゅん農法で栽培したほうが収量が落ちたようで今年はどうなるかね、、、とのことだったんだけど、

みごと慣行農法の収量を抜いたとのこと。

来年はたんじゅん栽培の面積を増やしてみるようです。


そんな貴重なお米。

普通の鍋で炊いたんだけど、玄米臭く(ぬか臭く?)なくて、皮も薄くって、凄く食べやすい!!!

なんていうか、玄米なのに消化に良さそうな玄米でしたw


うちの米もたんじゅん栽培できればこんなのが毎日食べれるんだけど、とりあえず畑で手一杯だな~。


2013/10/21 22:10 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







ヒロシマ


68年前の今日、広島に原子爆弾が投下されました。

8時15分に黙祷をすることが出来ました。
普段から戦争について常に考えることは難しいけれど、年に一日、一時だけでもいいので、そういうことについて考える機会をもつことは重要なことのように思います。

広島市長と県知事の平和宣言。私のこころには響きました。

「絶対悪」という言葉や、当時の戦争の必要性の有無については各々いろいろな意見をお持ちだと思いますので、批判や持論を展開するのは自由ではありますが、
そういうことを抜きにして、ただ純粋に、「広島に原爆が落とされ、普段通り生活をしていた市民が死に、苦しみ、必死に生きようとした」という事実に目をむけ、その方々に思いをはせてもいいんじゃないかなと感じます。


TVでは、被爆された方々が当時の光景を語っておられました。

そこら中に人が死んでいて、逃げるのにその上を歩くしかなかった。
炎から守るために、上に被さってくれていた方々は皆、真っ黒に焼け死んでしまった。
焼けただれてしまい、全身が真っ赤で一部分も肌色の部分が残っていなかった。
ツルハシを死体に打ち込み移動させていた光景や、膨大な死体を焼いている光景を覚えている。

想像も出来ないくらいの地獄を味わわざるをえなかった、生き抜いてきた方々がいる。
戦争はなんか怖いから知るのを避けておこう、ではなくて、その方々の声にもっと耳を傾け、一人ひとりが戦争について考えていけるようになればいいですよね。

CIMG8276.jpg
平和だからこそ、こんな
CIMG8277.jpg
警戒心のない顔や格好で寝ることが出来るんですね。


今日、地元の番組を見ていると、
式典前の早朝、まだ薄暗い中、慰霊碑に手を合わせにきた遺族の方と慰霊碑の間にカメラマンが立ち、手を合わせている姿をカメラに収めている光景を映したシーンがありました。
カメラマンは、いい映像が撮れたとさぞ喜んだことでしょう。







さて、ここからは野菜について。

この暑さの中、オクラが育ってきました。
SH3K13050001.jpg
ダビデの星☆という品種。
普通のオクラより大きく、角がたくさんあるのが特徴です。

切ってみると、
CIMG8262.jpg
断面はこんな感じ。
サラダの飾りになりそう!!

太くて食べ応えがあって美味しかったので、早くも来年もこの種類を作るの決定~♪

ナスは
CIMG8273.jpg
外人風の鼻高おじさんが取れました。

なんだかドイツ語を話しそう。あくまで私の中のイメージですが^^;

※ちなみに、こういう形になる品種のナスを植えた、ってわけじゃありませんからねwww


2013/08/06 22:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP








この前まで、昼間は暑かったのに、

SH3K08480001.jpg

最近はちょうどいい。

曇りがちな日は寒いくらい。


玄関横の縁台ではぶーちゃんがお昼寝中。

寒くないのかな??
SH3K08490001.jpg

ぶー「日向ぼっこしてんだからほっといてくれよぉ」


はいはい。




最近はいい気候なので、畑作業がしやすい。

しかも、まとまった雨が週1くらいで降ってくれるので、カッチカチの我が家の畑も耕しやすい。



雨が降った翌日を狙ってイチゴを定植するための高畝作り。

しっかり竹チップやらなんやらをすきこみ完成。

SH3K08440001.jpg

ランナーを伸ばし放題だったんで、苗が貧弱。

子か孫か曾孫か玄孫かわからないし、植える方向がわからないんだけど

とりあえず定植。



豊作になるか、通路側に実がなるか

・・・・・・・答えは春に出る予定ですw




土いじりの合間にチビスケと追いかけっこ。

楽しそうに種をまいた畝の上を走り回ってくれる(T_T)


追っかけていて、気付いたら植えっぱなしにしてたアスパラガスのそばに。

放置してるのにたくましく育ってました。
SH3K08420001.jpg
よく見たら、実が付いてた。

これから種って採れるのかな??

採れたら来年育ててみようかな~。


2012/10/29 22:32 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP







 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。